Channel244のブログ

2児のパパでYouTubeもやってます。料理やDIY、アウトドアやります

本棚を作ろうと思います#03(完)

みなさんこんにちは、こんばんは。Channel244です。

 

本棚作成の続きで、今回で完結です。

前回、水性ウレタンニスを塗って乾燥させた状態でした。

結局二度塗りしました。

 

今日はアンティークワックスを使って木材の雰囲気を残しつつ、着色していきます。

使い古した布で塗布していますが、スポンジの方がよかったのかもしてません。

900mm×150mmの木材4枚と215mm×150mmの仕切り板6枚全てにワックスを塗っていきます。

左がワックスを塗った板、右が買った時の状態の板

1時間くらいかかって全てワックスを塗りました。

またしばらく乾燥させ、気になる部分だけ二度塗りしました。

 

いよいよ組み立てに入ります。

コーナークランプで固定させながら天板に仕切り板を取り付けていきます。

3本ネジ止め

最終的にこんな本棚になりました。

嫁からキャスターを付けてほしいとのオーダーが入ったので、キャスターを取り付けます。

900mmの板に対して6個キャスターを付けました。

キャスターを付けて完成~🎶

漫画や本、DVDを収納するとこんな感じになります。

素人ですが割とうまくできたと自画自賛です😂

まだまだ収納しきれていない漫画があるので、時間ができたらもう一個作ろうと思ってます。

今回はクランプやニスを購入したので総額で約7,000円くらいかかってしまいましたが、

次は木材だけで作れるので2,000円~3,000円予算で作れると思います。

 

作成中の動画も編集したらYouTubeにもUPしますのでよろしければご覧ください。

そしてGOOD、チャンネル登録よろしくお願いします。

【244Channel】 https://www.youtube.com/channel/UCEnUPY_PhNlJlDw9jp8zY-Q