Channel244のブログ

2児のパパでYouTubeもやってます。料理やDIY、アウトドアやります

【#7119】ってご存じですか?

みなさんこんにちは、こんばんは。Channel244です。

今日初めて「救急受診ガイド・救急相談センター」に電話したので、そのことについて書きたいと思います。

夜中に子どもが突然の嘔吐。その後も1時間に1回嘔吐を繰り返している状況でした。

しかも今日は日曜日。調べたら日曜日に受診できる小児科は自宅から遠い。

嫁と救急車を呼ぶか相談していたら「救急受診ガイド・救急相談センター」(#7119)の存在を思い出し、問い合わせることにしました。

 

#7119は音声ガイダンスで

医療機関案内→1番

そのとき受診可能な病院・診療所を案内してくれます。

救急電話相談→2番

急な病気やケガの症状に基づく緊急性や受診の必要性についてアドバイスしてくれます。

 

今回私は2番を選択。音声ガイダンスのあとオペレーターと直接相談することができました。

子どもの症状を伝えた所、救急要請が必要と判断していただきそのまま救急(119番)へ電話を転送していただくことができました。

 

その後救急車が到着し、救急外来(小児科)の病院まで連れて行ってくれました。

幸い急性胃腸炎と診断され、大事には至らず。

 

みなさんも救急要請するか迷った時は#7119への相談をおススメします。

救急隊の必要以外の出動を軽減するためにも、困ったらまずは#7119へ連絡する。

大事なことを学んだ1日でした。